人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでは日々語られることのないダンディ坂野などについて取り扱っています。


by harrytaro

BUMP OF CHICKEN 2004 tour final 「PEGASUS YOU」 at 幕張メッセ

遅れたけど12/11のレポートをせっかくなので載せます。
実は30日にポルノグラフィティ公演も行きました。 ドラゴン。



BUMP OF CHICKEN 2004 TOUR FINAL 「PEGASUS YOU」 レポート

友達と1泊2日で見に行きました。新幹線乗って、乗り継いで海浜幕張。
ブロック指定のスタンディングだから結構はやくから行ったほうがいいなーと思って12時に出てったら遅すぎだった。
グッズ買うのに1時間半ぐらい並んで、ホテルに帰って色々整えてまた行って。
AブロBブロがあって、B3ブロックっていう入場順も下から2番で、入ったらステージがどこかもわかんなくて。
とりあえず人が密集して自分の好きな雰囲気が出来てて。
開始時間は10分以上遅れてたかな? なんか良くわかんないけどちょっと前に騒ぎが起きてモッシュというか押し合いが始まった。
なんかもう既にそこで気分悪くなって出てった人もいるけど。 なんだろう。 お気の毒様。(ぇ
でもさすがにあそこまで広いと倒れそうになったし、一瞬全員倒れて明日記事にでもなるんじゃないかって、そんぐらいの勢いで。
あれは好きな人じゃないと気分悪いと思う。自分は好きですけど。ポルノであれやったらあとで苦情の山だと思う。
でまー、メンバー登場と同時に押しまくり。 ちょくちょく「出してくれ」って声がしてたことを覚えてる。笑
ステージが明るくなったけど、押しと人で見えたもんじゃないです。チャマが手上げたのは何となく見えてた。


01.オンリー ロンリー グローリー
スタート。 で半分以上はライブモードになって拳あげてて。 それでも押しが落ち着いたのは3曲目ぐらいかな?
とにかくはじめ3曲が熱すぎた。
そんで、この曲はすごい名曲です。名曲とかバンプは言いまくられてるけどね。
なんか昔が好きな人は、ここ最近のバンプを否定する人がいるけど。それはそれでよくて。
でも自分はジャパン読んでも最近の藤くんが何となく分かる。分かるってか、向こうも分かられても困るだろうけど。
段々言うことが意味不明になりつつあって、小難しいことが嫌いな人は離れていくんだろうけど、バンプはCDを通してホントに成長してくいいバンドだなと思っている。


02.天体観測
けっこう歌ってる人がいました。ああいう雰囲気で歌うのはあんまり気にならないけども、やっぱりホールとかだとダメなんだろうか。
「オイ!オイ!」って拳上げながらノッてた。


03.sailing day
増川とかほとんど見えなかったなー。ギター・ソロはたぶん藤くんが弾いてた?
ライヴ映像でこれ見たこと無かったから、すごい感動したなー。
なんか藤くんは声伸びてたっていうか、全体通して映像より全然うまかったし、演奏も。
映像頼りじゃだめだってことね。笑


04.車輪の唄
この曲をシングルカットした意味が未だに分からないです。誰か教えてください。(誰


05.くだらない唄
こういう初期?の曲を何度もやってくれるのが良いですねー。
あんまり表現が浮かばない。 感動した!笑


06.ノーヒットノーラン
聴かせるのに入ってきた。 チャマがピョンピョン飛んでた。


07.ギルド
最近グッときた曲(何


08.リトルブレイバー
実を言うと、これ聴かず嫌いっていうか、あんまり好きじゃなかったけど、ここで好きになった。
この曲は何か、バンプの筋って感じ。いつまでも変わらない軸。


09.Ever lasting lie
藤くんがアドリブ?しまくってた。 間奏はもう2倍、3倍もかっこよくて。


10.夢の飼い主
この前にちょこっとMCがあるまでは休みなしで。「新曲歌います」っていうから、珍しいなと思ったけどこれだったか。
これもっと聴かないとなー。


MC
多分一番長いMCだったかな。 チャマの面白い話。笑
昔バイトで幕張でコックさんをやっていて、その時のチーフから電話があって、今日のライヴくるって話で「ちょっと怖かった」って。
そんでチーフありがとうって言っていました。


11.乗車権
これはライヴ行く前から拳上げて飛びまくってるイメージあったけど、流れ的にあんまりそんな雰囲気じゃなかった。
ハコで聴きたい。


12.K
人気あるなって感じ。皆ウワアーってなってた。 乗車権で拳上がってなくて、これでは皆挙がってた。ウガー。


13.ダイヤモンド
ひとつだけ、ひとつだけ って飛んでんの。 俺はちゃんと見えてっから。(誰


14.同じドアをくぐれたら
これは歌が終わって、インストみたいのが始まった。けっこう長くて、2曲聴いた感じ。
なげえよ!って声聞こえてたけど。何かひでちゃんのドラムばっか見てた記憶があります。


15.スノースマイル
藤くんはアコギで弾いてた。 前から思うけど、コードチェンジする時のキュッって音いいよね。笑
終わりは「ラララーラララー」を藤くん1人で。


16.fire sign
これは合唱でした。 アンコール前にハマる曲だなーと思った。


アンコール
01.embrace
アンコールありがとう。もうちょっと歌いますって。
これはどうだったんだろう。 興奮してたね。笑


02.ダンデライオン
まだ歌います。ってこれが始まったときは嬉しかったなー。


これで完全終了。あっけなく終わったからダブルアンコとはバンプも魅せるね。とか思ってたらそのままおわっちまいました。笑
ガラスのブルース歌ってほしかったなと思った。最後ちょっとあっけない感じがした。
退場もまた混雑しまくりで。 これはあとで反省会あるだろうなーと思いました



終わり
by harrytaro | 2005-01-02 13:45